認知のはなし

あの…みなさん認知されてるってすごいですね?!

私は、たぶん一応Aさんからは顔認知頂いております。名前?手紙書かないプレあげないリプしないなので、推しは全く知らないと思います。知ってたら逆に怖い。

 

はてブロ書かれる方は、割と自虐系で己の立ち位置を控えめに見積もられるので、確実に『認知されてる!』って証拠が出ないと(されてる?ぽいけど、いやでも…)ってなってる(なってた)人ばかりな気がします。

でもなぜか脳内お花畑かなー?って人が世の中にはおられまして、2度目の接触で「前回(3か月以上前)話したから、覚えてるよね!」という大変ポジティブシンキングな方もおられる。その自信はなんなんだ?私は3か月前に1回会っただけ(しかも話したのは2~3言)の人の顔は、覚えていられないですけども…

大抵の役者さんはファンの顔を覚えようとしてくれると思うので、1回話しただけで覚えてくれる神のような方もいらっしゃるかも知れません。最初の接触で、特徴的な話をしていたら、そこで覚えて貰えているかも。それから、普通に暮らしていても直ぐに他人に覚えて貰える個性的な人だったら、推し俳優さんからも覚えられているかも。だから、絶対ありえない!とは言いません。

 

私は接触時に話すことといえば、直前の舞台の感想、次の舞台頑張ってください、くらいです(テンプレ)。こんな没個性なのによく覚えてくれたものだと思います。そもそも覚えて貰おうと思ってなかったから、これはもしや覚えられてる…?という反応をされた時には、ものすごく挙動不審になりましたし、テンパりすぎて返答が若干失礼になりました。予想外すぎて。

認知されると、そりゃあ嬉しくはあるのですが、相手がこちらを個として認識しているというプレッシャーを感じます…私みたいな自分が楽しいからっていう軽いおたく(舞台には絶対行く、が、全通とか10回以上とかではない)は、推しのために何かするって意識がないので、いきなり認知というご褒美を頂いても、それに見合うお返し(推しのためにチケットとかグッズを積む)ができない!!!!

 

それにこんなブスおばさんの顔を記憶して欲しくない…何かの間違いで私の顔が玉城ティナになったら、その時はぜひ覚えてください。

 

 

全然関係ないけど、Twitterで猪野さんの神対応エピが回ってきました。すばらしい。

私が前回の接触で推しに言われた一言は、「その服高そう」です。服しかコメントが付けられない上にセンスが良いわけでもない厨でごめん!でももうちょっとがんばってくれ、推し