ダイマされたので義風堂々観てきました

はてなブログ周回してたらダイマ記事を拝見しましたので、行ってきました。

drop0v0q.hatenablog.com

 

これ、発表になったときに、たしかダブル主演っていうのを聞いたような気がするのですが、完全に猪野さん主演でした。W主演の片割れ、前田慶次は二幕ほぼ出てこない!

普通に直江兼続の話でした。出ずっぱり。猪野さんファン楽しいんじゃないかなこれ。

 

W主演は、まあ二幕見ても、大人の事情ってやつかなー?って感じでした。

慶次もっと脇で兼続一本でやった方がストーリーすっきりすると思います。そしたら二幕構成にしなくても良くなりますし。

慶次役の鍵本さんが悪かったとか、そういうことではないです。

鍵本さんはお顔がキレイで声がよく通って活舌もいい。良かったです。殺陣も獲物が槍であることを考えれば、十分及第点!

そう、及第点なんです…なんですけど、早乙女さんを相手取るには…足りなかったですね…

 

早乙女さんご出演の舞台は、八犬伝とあずみしか観たことないのですが。

「遅っ!」って思いました、殺陣。漫画原作の忍びの役なので、獲物が特殊ではあるのですが…遅いです。

槍は早さの演出がしにくい(振るうと長い分どうしても遅くなる、突きの方が早くできるけど突きは見た目の華やかさに欠ける)ので、仕方のないところではあるのかな。

殺陣は恐らく早乙女さん以外では猪野さんが一番上手い。次に小野さんかなぁ…?小野さんと鍵本さんは同じくらいかもしれないけど、小野さんの獲物は普通の刀なので扱いやすいし早さも出せるので。殺陣シーンがないキャストさんは比較対象外です。

が!しかし!この二人とは戦わないのです!残念!

アンサンブルさんとは殺陣のシーンがもちろんあるのですが、アンサンブルさんもダンサー寄りというかアクション寄りというか…

まあメインキャストとの殺陣と、スピードの差があまりついてしまってもあれなので、仕方ないのかなぁ。

 

小野さん、HPのキャラビジュの似合わなさよ…

劇場で拝見した際には、いままで拝見した中で一番小顔が際立ってると思いました。

おいしい悪役。良きです!

スタイル良~~~~~!って思いながら観ていました。演技もいいよ!片腕使えない状態での殺陣は大変そうだなと思います。でも大変さは観客には見せないようにしてました。

 

窪寺さん安定。イケオジっていいよね…鯉(自分)は餌(窪寺さんブロマ付ティッシュ)貰えませんでした。飢えて死んでしまう…

信長(BASARA)→光秀(刀ステ)→秀吉(今作)

家康どこかで演じてるのかな?コンプしたいのでよろしくお願いします。

 

倉持さん…魅力的すぎるお胸…

どこかで見たことあるな?と思ったら罪木蜜柑ちゃんでした!

演技ところどころ棒だけど、

『「行けないです」の報告はタレントを傷つける』

イベントの告知に対して「行けません」ってリプが来るんです。正直に言うと「行けないんだったら言わないでー!テンション下がるから止めてーー!」です(笑)

『ファンの扱いは公平にはできない』

イベント前は本当にみんな病んじゃうんですよね。毎日告知して「1人でも多くの方に届いてくれ。水着どうしよう。新しいの買いたいけどお金ないからメルカリでポチらなきゃ」って悩んでるんですよ。そういう時に「行けない」っていうのは別に言わなくていいことだと思うんですよね。

こういうことを書くと「在宅のファンはファンじゃないって言うんですか!!!」って言い出す方もいるんですけど、お金を使わないファンの方とお金を使ってくださるファンの方がいて、2人とも同じ扱い・同じ態度だったら逆に不公平だと思うんですよね。

貴重な時間とお金を使って現場に来てくださっている方と、何もしてないけど応援していますって方との態度が同じだったら失礼になる。お金を1円でも払うことの重さ。ファンとは何か。「応援している」とは何かってことなんです。


別に何十万、何百万と払った方だけがファンって言いたい訳じゃありません。申し訳なくなってしまうので、むしろ複数購入は避けて欲しいと思ってます。だから遠方でイベントに来れなくたって、雑誌を購入したり、読者アンケートに協力して下さる方も立派なファンなんです!

ただ、応援しているという気持ちを振りかざして色々言ってきたりする方は本当にファンなのかな?って。「俺はファンだぞ!」っていう言葉は免罪符にはならないと思うんですよ。

http://blogos.com/article/236354/?p=2

これをきちんと発言する人というだけでちょっとの棒くらい何だというんだ…!って気持ちになります。

(ちなみに、私の両隣お客さんは男性でしたので、おそらく倉持さんファンかと)

 

…タイトルからズレました、ごめんなさい。

 

さて、主役の猪野さん。

めっちゃ出ずっぱり!お疲れさまです。

初めの方の時代がかったべらんめえ口調がどうにも馴染めないと思ったのですが、舞台が進んでいくうちに気にならなくなりました。

獲物が三叉槍で、扱いにくそうなのに軽々振り回しててとても良かったです。間合い難しいそうで、アンサンブルさんもお疲れさまでした。

キービジュの衣装より、秀吉謁見時のお衣装の方が好きだなぁ。

声が少し籠るようで、そこが気になりました。鍵本さんが本当に良い声質なので余計に…

 

女性客にうける演目ではないので、客入りが今一つ良くなく、なかなかに辛いですね。世界観に慣れれば(割とすぐに慣れます)面白く観られると思いますのでお時間ある方は行ってあげてください(黒幕張ってある客席ほんとつらい…)