りさ子観たよ!

仕事忙しすぎてブログ放置してました

(あと商売系スターが鬱陶しかった)

 

数本観劇ブログ放置してる…

また2~3か月後にUPするやもしれません。

 

で、本題。

友達と観たいねってなって、一緒に観てきました。

チケットは一般発売から暫く経ってからだったけど、休日でもサイドは選び放題で埋まる気配なかったから、まあストレートだしな…と思ってました。

その後別にチェックしたりもせず。

チケット握って劇場に行ったらなんか長蛇の列だし!

幕開けてから評判になったんです?最近はてブロも漁れてなかった…

 

小劇場でパイプ椅子並べてけっこうぎゅうぎゅう。うん、小劇場ってこんな感じですね。

ちなみに、観劇前の予想はこんな感じ

hateburoid.hatenablog.com

 

これね、看板に偽りありでしたよ!最前全通じゃなかった!

いや最前全通じゃないとは劇中では言ってないけど(最前全通とも言っていない、全通すら明言されてなかったです)

だってりさ子同厨とチケ取り協力してましたもん…その時点で最前全通無理…

そして厨歴は1年半でした!

高額プレはクロム。

それくらいなら一般OLでもなんとかなりますね。政権伝説(りさ子が好きな2.5舞台)のチケ代と公演期間分からないけど。

(パンフには政権伝説の設定なども載っていたらしい。買ってない)

 

内容は、こう、この界隈に生息するおたくなら、あー、あるあるあるある!!!!!

って感じの連続です。あるあるネタたのしい。ただ、若俳オタ以外の人が面白いのかどうかは分かりません。

話はちょいちょい突っ込みどころがあるんですが、大抵はりさ子(ガチ恋ファン)としょーたくん(ガチ恋対象俳優)を直接対話させるクライマックスシーンの為の布石なので、仕方ないかな。脇の甘い俳優って設定じゃないと話が進まないので…

でも突っ込みどころも面白いので、羅列します。

(これ以外にもあるかも)

・プレボ、ナマモノは禁止じゃない?それでも入れる人いるの???

・ちょっとでも売れてる人はファンミに来たひとに「はじめまして」なんて言わない

マネさん仕事(指導)して????と思った。というか、作品を通してしょーたくんはいい人だけど頭悪いという人物造形だった。じゃないと話が進まないもんね…(2回目)

・なんでわざわざ「彼女いない」って返すの????

・彼女が人質にされた時点で事務所に相談しない?

・事務所通さずに交際宣言していいの?

 

大体しょーたが頭悪いってだけだった。

 

この勢いで批判点

・ヒロイン枠の女優の二股の話、必要ないような?政権伝説公演中止の理由にしたかったのかな?演出家と役者が女取り合って殴り合ったくらいじゃ公演中止にならないと思いますよ???

・しょーた役が下手すぎて…もっといなかったのでしょうか

 

好きなところも書くよ!

・ついったーの表現。ペストマスクが青く塗ってあるのイイ。表アカ(顔出し)と裏垢(マスクで顔を隠す)の表現もいいね!

・DVDの一時停止が好き。

・一般人の同僚に安易に交際勧められるのあるある過ぎてな…違うんだよ…そういうんじゃないんだ…orz(一番刺さった)

・クライマックスシーンでのりさ子の長台詞すごく良かった。真に迫ってて、全部は肯定できないけど、分かるよって言ってあげたかった。ガキ様本当に上手い。しかし本来彼女側(しかも当時割と匂わせ系でしたよね…)であるガキ様が演じてることにヒュッてなる。「嘘をつくならつき通して」「絶対にバレないようにもできた筈じゃない」「本当は見つけられたかったくせに、そんなこと言うなんてずるい!」それな!!!!!

 

上記のどこにも入らないけど、感想

・秋山くん役の俳優さん、ヒデ様に顔似てない?体形全然違うけど。

・るるちゃん(しょーたの彼女)がメンヘラややおバカ気味なのは、ああいうタイプが好きな男は一定数いるので、仕方ないと思いました。

・グラドル(しょーた視点では女優)なのにそんなに甘いもの食べていいのか…?今よりもっと仕事減りますよ…?しかしバイトでストレス溜まってるのかも知れない。テレビに出てるアイドルや女優さんでも激太りする人はいるからな…

・地方在住の子は鑑賞会お断りしたらいいだけじゃない?来たなら文句言うな。って思いましたが、何よりも繋がりを大事にするタイプの人はいるしな…と自分を納得させた。(でも結果的にはちゃんとお断りする方が長続きすると思います)

・「愛はいつも私を裏切る」?????愛って…どの辺にありました…???

 

面白かったので、DVD購入を検討しましたが思いの外高かったので止めました。

5800円だったら買ってた。(6800円でした)